Memorandum

主に観た映画(新作、旧作)の備忘録。目指せ1000

「リミット」鬼の一人芝居。

監督は、スペイン人のロドリゴ・コルテス、主演はライアンレイノルズ。 原題は「BURIED」(生き埋めの意) 映画『[リミット]』予告編 - YouTube 非常に簡単なあらすじを書くと、 イラクで働くアメリカ人ポールが目が覚めたら木製の棺に入れられ土の中に 手…

「セッション」感想

PCが壊れたので更新が滞ってました ついに(といってもだいぶ前)netflixもデバイスダウンロードに対応し始めましたね。 対応している数はまだこれから増えると思われますが、「いつでもどこでも映画やドラマを」という流れが加速しているように感じます。 と…

「ゴーストバスターズ(2016)」感想

最近どんどん遅筆になっているので、もっと軽い文章をさっさとあげた方がよいなと思い始めてます※本記事は3ヶ月くらい前にみたやつです。。 はい。キャッチーなテーマソングとロゴでおなじみのゴーストバスターズです。 初代から32年経てリメイクされました…

「シン・ゴジラ」感想 

久々の邦画です。 巷で話題の「シン・ゴジラ」。 監督は、エヴァンゲリオンでおなじみの庵野秀明監督です。 感想を一言…ゴジラは災害。 ゴジラとの関わりといえば、幼少期に親の影響で見ていたゴジラ、ゴジラ対モスラ、ガメラ、キングギドラ、キングコングな…

「レクイエム・フォー・ドリーム」感想 最強の鬱映画。

感想を一言、、見ていてとても痛々しい映画。 ホラーじゃないので怖いわけではないけど、「きついな」というのが正直な感想。 非常に強烈なインパクトを受けました。 2000年公開、原題は"Requiem for a dream"。 監督は、「ブラックスワン」などを手がけた、…

「ボーンアイデンティティ」感想

感想を一言…ボーンて名前だったんだ。。 アマゾンプライムは、各種デバイスにダウンロード可能なので、オフラインでも見られるのが良い点ですね。 シリーズもになっているボーン・アイデンティティ。有名ですが、全くノータッチだったので、前情報一切なしで…

「きっと、うまくいく」感想

Aal〜 IIz〜 Well〜 ヒュイヒュイヒュイ(口笛) そういえば、遂にアマゾンプライムにも手を出しました。 2009年公開、日本でもとても話題になったインド映画です。 監督はラジクマール・ヒラニ、原題は3 idiots。 予告編が言葉わからないので歌パートを。。 w…

「スポットライト 世紀のスクープ」感想

今年度のアカデミー賞受賞、トム・マッカーシー監督の「スポットライト 世紀のスクープ(原題:Spotlight)です。 カトリック教の神父による児童の性的虐待の隠蔽を、ボストンの新聞社スポットライトが暴くという、実際に起こった事件を基にした話です。 「…

「ズートピア」感想

ディズニーとピクサーの違いを説明できる人いますかね?軽くググってみた感じだと、ピクサーとディズニーはアニメーション会社としては別物だけど、ディズニーが配給を行っているらしいです。あってますかね、、 ピクサー作品はトイストーリー、ニモ、モンス…

「プラダを着た悪魔」感想

感想を一言…女性向け。けど意外とシビアな話 2006年公開、デヴィッドフランケル監督の「プラダを着た悪魔」(原題:The devil wears prada) 邦題にひねりがなくて良いですね。 主演はアンハサウェイ、メリルストリープです。 日本だと女性に人気のあるイメージ…

「最強のふたり」感想

公開は2011年、原題は「Intouchables」 監督はエリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ。 フランスの映画です。 多少相違はあるらしいですが、実話に基づいたストーリーです。 フランス語の映画を観たのは人生で2回目くらいです。「ウイ」とかしか言ってる…

「マイインターン」感想

洋画が日本に配給されるとき、邦題がつくことが結構ありますが、その改変必要かな?って思うこと誰でもあると思います。。 はい。2015年公開、ナンシー・マイヤーズ監督のマイインターンです。原題はThe Intern。 プラダを着た悪魔の続編とか言われてました…

「12モンキーズ」感想

「12モンキーズ」。 結構昔の映画ですね。 タイムトラベルを題材にした映画で、ブルースウィリスとブラッドピットが出演しています。 公開は1995年で、監督はテリー・ギリアムです。 感想を一言・・・もう一回見返したくなる。 すごく良くできているタイムト…

「デッドコースター」感想

はい。先日書いた、ファイナルデスティネーションの続編です。 2003年に公開され、監督はデヴィッド・エリス、原題はFinal Destination 2。 感想を一言。 もう無理。 予告編です。 Final Destination 2 Trailer - YouTube 以下、感想を述べています。内容に…

「ハンガーゲーム」 感想

全米では記録的な大ヒットとなった「ハンガーゲーム」。(原題:The Hunger Games) 2008年のスーザン・コリンズの小説が原作で、2012年に公開され、監督はゲイリー・ロス。 現在は「ハンガーゲームファイナル」まで公開されています。 「世界にひとつのプレ…

「マッドマックス」感想

先日(といっても結構前)マッドマックスを見る機会があったので、感想を書いていきたいと思います。 ただし、マッドマックスといっても、昨年大旋風を巻き起こした怒りのデスロードではなく、第1作の方です。デスロードの方はいずれまた感想を書きます。 本作…

「レヴェナント 蘇りし者」感想

ディカプリオがついにオスカーを取って話題を呼んだ「レヴェナント」を見てきました。 Revenantという単語にはあまり聞き覚えがないので、調べてみると、死から蘇った誰か、長い不在のあとに戻る人(weblioより)という意味だそうです。 監督は、「バードマン…

「ファイナルデスティネーション」感想

netflixが日本に来て半年くらい経ちましたが、明らかにツタヤに行く回数が減りました。旧作も見れるし、昨年話題をさらったマッドマックス怒りのデスロードなんかも最近追加されました。オンライン映画サービスは本当にレンタル屋には脅威でしょうね。 2000…

「名探偵コナン 純黒の悪夢」感想

2016年4月16日に公開された静野孔文監督の「劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」 感想を一言で言うと・・・作りが洋画アクション!! 予告編です。 www.youtube.com 私はコナンと同い年だったころから今に至るまでずっとコナンを見てきていて、劇…